女子大生、一人暮らしで学んだいろんなこと。

上京して早数年。女子大生の料理、学んだこと、趣味、成功、失敗、、、いろいろ振り返って書いていこうと思います。一人暮らし満喫中の女子大生暮らしです。

手抜きご飯レシピその2「ホットケーキミックスでツナパン♪」

こんにちは♪
今日は簡単レシピの紹介です(   `ω´   )♡
友達が泊まりに来た日の朝ごはんに作りました。

f:id:m_uuu_n:20150113182417j:plain


こちらのレシピを参考に、
冷凍コーンとパセリを加えて
アルミカップがなかったので、
アルミホイルをそれっぽい形にして(笑)
作りました♪
大きめサイズになったので
焼き時間は少し長めにかかりました!
が、焼き時間含めても30分かからないので
とってもオススメです( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧

ではでは♪

上京する前にしたこと、はじめての部屋探し

こんにちは、今日は成人式ですね(*'▽')

新成人の方おめでとうございます♪

 

さて、ここからは一人暮らしをするにあたって

私がしてきた準備についても思い出しながら書いていこうと思います。

まず大事なのは物件探しですよね!

私は進路が確定したのが高校3年生の秋だったので

そこからずっと物件情報を検索しては一人暮らしの妄想をして

にやにやしていました、、、←

 

早めに引っ越して生活リズムを作ってから大学生に ―逆算して物件探しの時期を決める

 

 

妄想だけでなく、具体的にいろいろと探し始めたのは

ちょうど今ごろ。

1月の下旬に不動産へ行きました。

私は少し早めだったのですが、2月でも間に合うと思います。

私の場合、高校の卒業式が終わり次第引っ越しをしようと決めていました。

理由は大学生生活が始まる前に、一人暮らしの生活リズムを把握して

慣れておきたいと思ったからです。

実家にいたころは、家事を全くしていませんでした。

洗濯機の使い方もほとんどわからず、料理もあまりせず。

高校生の間は部活やアルバイトで帰ったらお風呂に入って寝るだけ、、、

という人も多いのではないでしょうか?

大学生になった瞬間、慣れないシラバスの作成や新入生歓迎会などの飲み会、

アルバイト探しなど、毎日忙しくなります。

生活リズムもやむをえず不定期になってしまう中で

食事や洗濯、引っ越しした荷物の整理、家具や生活用品の買い足しなどを

こなしていくのはとても大変です。

なので私は大学の始まる1か月、最低でも2週間前には引っ越して、

荷物の整理やある程度の一人暮らしのこなし方、必要なものの買い足し(ある程度揃えておいても、予想外に必要なものは後から必ず出てくるものです。)

をしておくべきだと思います。

 

入居の予定日を決めたら1、2か月前に不動産へ―春は物件争奪戦

 

そして引っ越しの予定日が決まったところでいよいよ物件探しです。

私はまずインターネットの物件情報サイトで自分の条件を絞り、

大体の家賃の相場と住みたい沿線や地域を決めました。

おすすめのサイトはat homeです。


不動産・住宅情報サイト アットホーム|不動産売買・賃貸情報

 

理由は父の友人(不動産関連業)の方が信用できると紹介してくれたからです←

物件数で言ったらHOME'Sかなと思います。ダブりはありますが。


不動産・賃貸・住宅情報(マンション・一戸建て)ならHOME'S【ホームズ】

 

どのような内容で絞っていったかは長くなってしまうので

また今度書こうと思います(´・ω・`)

ある程度いいなと思う物件があったら印刷をして、

・家賃(敷金、礼金)

・広さ

・築年数

・場所(駅徒歩何分か)

・その他魅力

・自分が惹かれた理由

・疑問点

をメモ用紙にある程度まとめ、印刷した情報にホチキスでとめておきます。

これを3~5つくらい作ります。

そして一番魅力的だった物件を取り扱う不動産に連絡をとってみましょう。

不安だったらその不動産会社の名前で検索をかけるのもいいと思います。

引っ越す場所が遠くない方は直接住みたい町の不動産に出向くのが一番だと思いますが、

めったにその地域まで行けない地方の方はどうしても一発勝負になってしますので

この程度の情報収集はしておいたほうがいいかなと思います!

 

不動産会社はたくさん、物件もたくさん―即決はおすすめできません

ここからは内覧に行った時のはなしです。

まず、私は最初に行った不動産会社で即決をしてしまいました。

これはちょっと後悔しています。即決した後にちょっとしたトラブルがあったので、、、笑

2、3月になると物件争奪戦が始まってしまうという情報がネットにあがっていたので

私は早めに探しに行きましたが、正直そこまで物件がたくさんあるというわけではありませんでした。

そして私が最も候補にしていた物件はかなりお得な物件だったのですが

お得なのには理由がある。ということで訳あり物件でした。

ネットで見つけた物件はもうなくなっていたり、訳ありだったりと

そこには確定できないと思っていたほうがいいと思います。

ですがここからが不動産やさんの本領発揮。

似たような条件で物件をリアルタイムに探してくれます。

強気で条件を言いましょう。そのほうが相手も本気で頑張ってくれます← 

 

そして2つ3つ行けるなら内覧に行きましょう。

私は内覧に行くことにして、時間を決めて、

内覧までのその間にお父さんと日高屋でご飯たべました。

 

なんだかんだで結局はフィーリング

そして内覧に行って、まあどこの物件も同じに見えてきます。大体。笑

そんななかでピンとくる物件があったらそこでいいと思います。

 

そう、よっぽどでない限り、内覧行くとどこも悪くないなと思うのです。

 

あとは住めば都という言葉もありますし、フィーリングというか、自分の勘を信じるしかないのです。笑

でも1回目で決めてしまった私的には、やっぱり一度家に帰って冷静に考えて、

もう1件くらい別の不動産会社に見に行くのもいいと思うなあ。

面倒くさがりなのでそこまでしませんでしたが。笑

 

大事なのは最初に出す「条件」

つまり、最後には感覚で決めてしまう物件。

下調べ~不動産会社で条件を言って物件をリストアップしてもらう

ここまでが本気をだすべきところだと思います。

条件は多めに用意しておきましょう。

最初から少ないと絞り上げるのが大変です。

条件をランキング形式にしておくと消去法にすることもできるのでおすすめです(*'▽')

 

今日は長くなってしまったのでここまでにしておこうと思います。

 

誰かの参考になれば幸いです♪

 

 

手抜きご飯レシピその1「電子レンジで簡単、ウインナーと白菜、しめじの卵とじ♪」

f:id:m_uuu_n:20150111215842j:plain

こんばんは!

さっそくなので記事を
初投稿してみようと
思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

なにを書こうかな〜?と
色々考えた結果、
とりあえず夕飯のレシピを紹介します(笑)

とっても簡単です!
ガスを一切使っていません。

メニューは
ウインナーと白菜しめじの簡単卵とじ
ごはん
わかめのお味噌汁
自家製ぬか漬け

でした♪
そうなんです、
私ぬか漬けをやってるんです(笑)
今度記事を書こうと思います( ´ ▽ ` )ノ

そして以下、卵とじのレシピです♪

◎材料
ウインナー*3〜4個
白菜*丼に軽く一杯分くらい
しめじ*1/2パック
卵*1個

本つゆ*大さじ4(だばだばーって感じ)
醤油*大さじ1(軽くひとまわしかふたまわしくらい)
酒*大さじ2(だばって感じ)
塩コショウ*適量
⚠️分量はかるのが苦手、、、
大さじ小さじ洗うの面倒、、、
という雑な性格なので、
基本的に勘で味付けしてます(笑)
なので分量については
参考程度にしてください(´・◡・`)←

では作り方です♪

しめじのしたの部分を切って、
お椀の中でばらばらにする。
大きいものは少し切って
火が通りやすくする。
ウインナーも4等分くらいにして
お椀の中に入れる。

② 
①に酒をいれてラップをし、
レンジで1〜2分くらい蒸す。
その間に白菜を食べやすい大きさに切っておく。

①をレンジから取り出し、
白菜の芯の方の部分だけ入れて、
しょうゆ、本つゆ、塩コショウ
を入れ混ぜる。
もう一度ラップをし、2分チンする。

2分たったらとりだし、
白菜の葉の部分と卵をいれ、
よくかき混ぜてもう2分間チンする。
⚠️卵をよく混ぜないと爆発するので注意!

卵が固まっていなかったら追加でチンする。
ちゃんと火が通っていたら完成♡

です!
お味噌汁とご飯を用意しても
15分くらいでできます!
これを作る前にティファール
お湯を沸かしておくと、
お味噌汁もすぐに作れて便利ですよ( ´ ▽ ` )ノ

私は白菜を1/4買ったその日のうちに
ざく切りにして洗って、
大きめのジップロックに入れて
ちょっとずつ使うようにしているので
切る手間も実は省いています(笑)

そして本つゆは最強です( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧←
どうしても似たような味に
なってはしまうんですが、
どこかほっとする味だったり…。笑

バイト前などにぱぱっと作れるので
よかったら作ってみてください♪

ではでは。

ブログはじめました。はじめまして。

 

はじめまして、こんばんは。

ぬんちゃんです(*'ω'*)

 

去年の3月に上京して

女子大生しています。

大学にサークルにアルバイトに、、、

と、ごくごく普通の生活をしていますが

一人で生活するのはとても大変。

でもとても楽しくて、充実しています。

 

まだまだ新米一人暮らしですが

自分の記録に、

そしてこれから一人暮らしをしたいと思っている人、

したいけど不安があって迷っている人、

過去にしていた人、

現在進行形のお仲間のみなさん

 

いろんな人に参考にしてもらえたり、

楽しんでもらえる記事を書きたいなと思っています♪

 

不定期な更新になってしまうとは思いますが

どうぞよろしくお願いします♡