読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子大生、一人暮らしで学んだいろんなこと。

上京して早数年。女子大生の料理、学んだこと、趣味、成功、失敗、、、いろいろ振り返って書いていこうと思います。一人暮らし満喫中の女子大生暮らしです。

手抜きご飯レシピその1「電子レンジで簡単、ウインナーと白菜、しめじの卵とじ♪」

f:id:m_uuu_n:20150111215842j:plain

こんばんは!

さっそくなので記事を
初投稿してみようと
思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

なにを書こうかな〜?と
色々考えた結果、
とりあえず夕飯のレシピを紹介します(笑)

とっても簡単です!
ガスを一切使っていません。

メニューは
ウインナーと白菜しめじの簡単卵とじ
ごはん
わかめのお味噌汁
自家製ぬか漬け

でした♪
そうなんです、
私ぬか漬けをやってるんです(笑)
今度記事を書こうと思います( ´ ▽ ` )ノ

そして以下、卵とじのレシピです♪

◎材料
ウインナー*3〜4個
白菜*丼に軽く一杯分くらい
しめじ*1/2パック
卵*1個

本つゆ*大さじ4(だばだばーって感じ)
醤油*大さじ1(軽くひとまわしかふたまわしくらい)
酒*大さじ2(だばって感じ)
塩コショウ*適量
⚠️分量はかるのが苦手、、、
大さじ小さじ洗うの面倒、、、
という雑な性格なので、
基本的に勘で味付けしてます(笑)
なので分量については
参考程度にしてください(´・◡・`)←

では作り方です♪

しめじのしたの部分を切って、
お椀の中でばらばらにする。
大きいものは少し切って
火が通りやすくする。
ウインナーも4等分くらいにして
お椀の中に入れる。

② 
①に酒をいれてラップをし、
レンジで1〜2分くらい蒸す。
その間に白菜を食べやすい大きさに切っておく。

①をレンジから取り出し、
白菜の芯の方の部分だけ入れて、
しょうゆ、本つゆ、塩コショウ
を入れ混ぜる。
もう一度ラップをし、2分チンする。

2分たったらとりだし、
白菜の葉の部分と卵をいれ、
よくかき混ぜてもう2分間チンする。
⚠️卵をよく混ぜないと爆発するので注意!

卵が固まっていなかったら追加でチンする。
ちゃんと火が通っていたら完成♡

です!
お味噌汁とご飯を用意しても
15分くらいでできます!
これを作る前にティファール
お湯を沸かしておくと、
お味噌汁もすぐに作れて便利ですよ( ´ ▽ ` )ノ

私は白菜を1/4買ったその日のうちに
ざく切りにして洗って、
大きめのジップロックに入れて
ちょっとずつ使うようにしているので
切る手間も実は省いています(笑)

そして本つゆは最強です( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧←
どうしても似たような味に
なってはしまうんですが、
どこかほっとする味だったり…。笑

バイト前などにぱぱっと作れるので
よかったら作ってみてください♪

ではでは。