女子大生、一人暮らしで学んだいろんなこと。

上京して早数年。女子大生の料理、学んだこと、趣味、成功、失敗、、、いろいろ振り返って書いていこうと思います。一人暮らし満喫中の女子大生暮らしです。

おうちさがしの条件


こんにちは♪

以前

この記事でお話しした、お部屋探しについてですが
今回は私が物件を探す時に実際に挙げた条件について書いて行こうと思います(ノ)・ω・(ヾ)
別にこれはいらなかったかなー?などの
反省点もまとめて、次にいかしたいなと(笑)


つけてよかった、次もつけると思う部屋探しの条件

①駅徒歩5分以内

これは本当に便利です。
大学から20分程電車に乗るのですが
それでも急げば徒歩3分の所に家があるので
片道30分で着きます( ´ ▽ ` )ノ
ただし、普通でしか止まらない駅なので
次はもっと本数のある所がいいなあ…とも思います…。

②浴室乾燥機能

これも次もないと困る…!
干しっぱなしにできるし、変な匂いもつきません。
雨の日なども心配なし。
防犯面もクリアできるので女の子は絶対あった方がいいと思います。
その分電気代はかかりますが、そこまで痛手にはなっていません。

③バス、トイレ別

浴室乾燥の機能もあるならなおさら、
別の方が便利だと思います。
友人が来た時に洗濯物干してても見られませんし。
あと、お風呂と一緒だとトイレットペーパーを
外に常に置いておくことになります。
湿ってしまうので(。-_-。)
掃除は楽かもしれませんが、
オススメはしません。

④モニター付きインターホン

こちらは物件を探す時にはなかなか検索に引っかかりにくいのですが
内覧の時にあるかないかは見ておいた方がいいと思います。
知らない私服のおじさんとかたまにインターホンならしてきます。こわいです←
時々間違えて宅配便の人に居留守使っちゃいますが(ごめんね)

いらなかった、次はつけないと思う部屋探しの条件


絶対欲しい!と思ってなかなかないのに頑張って探してもらったんですが…
代引きだと当たり前に使えない、
宅急便会社に補足で宅配ボックスを使ってください、と
送り主から言ってもらわないと基本使ってもらえない、
段ボールの大きさによっては入らない、
電話している時間に再配達の方が確実

……など、理由はたくさんありますが
よっぽどのことがない限りいらないと思います。
これ絶対条件に入れなければもっといい部屋きっとあったなあ…と思いますOTZ
でもせっかくなので結構使ってもらっています(笑)

②オートロック

理由は単純です。住んでるのが一階だからあんまり意味がない←
いや、あった方がいいし、私は親が心配するので次もつけるかもしれませんが
治安的にもそんなにいらないかなあ。って思いました。
でも二重になっていることで
ドア一枚挟んで向こうに知らない人がいるってことは少ないのは安心ですよね。
まあつまり気の持ちようです。オートロックって。笑
管理人さんがいるとかなら別ですが。
あ、でも一人暮らしの大学生友達の家に
何回か遊びに行きましたが、大体みんなオートロックでした(´-`).。oO
やっぱり必要なのかな←

③1K

私はワンルームが嫌で、1Kがいい!と
強く思っていました。
料理の匂いが着いたりするのが嫌で(´-ω-`)
でも、実際ドアをあけたまま調理することがほとんどです。
冷蔵庫のスペースがキッチンになくて、
部屋に置いてあるのが主な理由ですが
ドアをあけたままだとくつろいでいる友達と会話もできますし、
テレビも見ながらできて、
エアコンの空気もきます。
唯一助かるのは脱衣所がないので、
友達が泊まる時にドアが仕切りになることかな?
脱衣所があるとなおよしですが、
毎日泊まりにくるわけでもないので
次はワンルームでもいいかなと思います(笑)
できるなら湿気の関係もあるので
やんわりとの境目は欲しいですが(笑)

次はつけよう、と思う条件

①日当たり

私は日当たりが悪い分家賃が安いという物件にしましたが、
カビます。とにかくカビます。夏。笑
そしてそこまで気になりませんが、
やはり自然光が入ってこないので電気代はかかりますね(´-`).。oO
あとは朝になっても気付かない、
とかもあります(寝坊の元)

②部屋の形が正方形

単純に生活しやすいです。
長方形より、部屋が広く見えますし、
あと友達が来た時に過ごしやすいです
(私とても人呼んでるみたいになってますね、そうでもないです友達少ないです)


あとは築が新しい方がやはりいいとは思いますが、
最近は内装だけリフォームされていたりして(リノベーション)
基本洋室なら綺麗だと思います♪
私の友達が住んでいる所は
防音、ペットOKでオシャレな内装だったり
同じ家賃でも様々です。
一階、二階も私はぶっちゃけ何階でもいいかなあとは思います。
二階以上なら絶対エレベーターがないと嫌ですが…
腰痛もあるし、一人暮らしって荷物多くても助けてもらえませんからね。
たくさんスーパーで買い物したあとの鍵あけたりとかは結構大変です。
あと下の階の人に気を使います。笑


いかがでしたでしょうか?
私は今住んでいるお家がなかなかに気に入っているので、
しばらく引っ越す気はありませんが
こうやって考えているとつい物件情報を調べたりしたくなります(๑´ㅂ`๑)笑
参考になれば幸いです♪