読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子大生、一人暮らしで学んだいろんなこと。

上京して早数年。女子大生の料理、学んだこと、趣味、成功、失敗、、、いろいろ振り返って書いていこうと思います。一人暮らし満喫中の女子大生暮らしです。

一人暮らしの味方〜お店編〜

 
こんにちは。
 
前回の記事からいきなり間があいてしまいましたが、
読者登録をしてくださった方
⭐︎をくださった方
ありがとうございます(*/ω\*)
 
テスト期間に負けずに更新したいと思います(笑)
 
さて、今日は一人暮らしをするにあたって
たくさんたくさん買わなければならない
日用品たちについて、
オススメのお店を紹介します‹‹\(´ω` )/››~♪
大体みなさん想像つくとは思いますが
なにをここで買うのがお得かなどを
なるべく思い出して書いて行きたいなと思います♪
 

◎電気屋

家電を揃えます、当たり前ですね←
なるべく家から近いところを選ぶといいと思います。
持って帰れるものはその場で持ち帰った方が
配送の手間がかかりません。
設置サービスは手伝いに来てもらえる方がいない場合は必ずつけましょう。
 
私は地元の知人に丁度引越しのタイミングが同じ方がいたので
洗濯機、冷蔵庫、炊飯器はタダで譲っていただけました‹‹\(´ω` )/››~♪
それとエアコンも備え付けだったので
購入したのは電子レンジ、テレビ、DVDデッキだけという…。
アルバイトなどで年の離れた知人がいるとこういったこともあるものですね(笑)
 
全く当てがない方は電気屋で、
2、3月〜には一人暮らしセットのようなものが売られています。
だいたい洗濯機、電子レンジ、冷蔵庫などが
まとめ買いできるので安く手に入ります。
メーカーなどがよく分からない方も
無難なものが揃えられているので
とても楽なのではないでしょうか(   `ω´   )?
 
ちなみに冷蔵庫は自炊するなら大きめがいいです。
特に冷凍庫スペース!
私は常にパンパンです←
逆に全く自炊しない男の子の家の冷蔵庫はほぼスッカラカンでした(それもどうかと思う)
 
DVDデッキは私はとても重宝しています。
録画大事。1TBの外付けHDDをつけています。これも電気屋で買いました。
 
あ、あと電気屋に行ったら無意味にマッサージ機コーナーに行くのもオススメです(笑)
 

◎ドンキ・ホーテ

私はここが最強だと思っています。
何故ならば店舗にもよりますが
家電、家具、日用品、食品、衣料品、雑貨…薬品もあったり
とにかくなんでも大体揃います。
そして当たり外れがありますが
基本的に安いです。
 
テレビなんかも売ってますがちょっと不安ですよね(笑)
でもドライヤーやヘアアイロン、加湿器(は私は最安値の買って失敗した)、アイロン
などの小さめの家電はここで充分だと思います。
ティファールもどきも安いですよ!買っておきましょう!笑
 
あとタコ足のコンセントとかも地味に必要です。
 
私は他にベッド用の敷きパッド、
カーテン、テレビ台がわりの棚、
つっぱり棚、トイレ用品、
お風呂場の棚、洗剤類、
衣装ケース類などをドンキで購入しました(   `ω´   )
これだけ買うとポイントカードがすぐにたまります(笑)
 
大きい家電→電気屋
細々したものをまとめて揃えたいとき→ドンキ
で使い分けるといいと思います♪
 

◎ホームセンター

こちらは駅近くの物件だとなかなか探すのが難しいのですが
ドンキに行っても理想のものが見つからなかった場合に行くのがオススメです\( 'ω')/
私は掃除機、キッチン用の棚、米びつを買いました。(探さなかったけど多分ドンキにもあったと思う)
 

◎100均

 
こちらも最強(ドンキと合わせてツートップ)な100均です。
 
私の経験談ですと
種類が豊富、機能性→ダイソー
100均に見えない出来栄え、おしゃれ→セリア
身近で最低限揃う→キャンドゥ
といった感じでしょうか。
 
まず食器などはとりあえず100均で余裕で揃いますし、
つっぱり棒が様々な所で大活躍しています。
あとは収納グッズ、キッチングッズなど。
インテリアなどを工夫するのも楽しいですよね(灬ºωº灬)
こちらはキリがないのでまた別で記事を書こうと思います♪
 

ニトリ

私はベッドのみニトリで購入しました。

背が低いので、小さめサイズのソファーベッドにしました。

こちらは別記事を書こうと思います♪

でも正直モノはよくても値段もしっかりしているし、

こちらもあまり駅近辺にはないイメージなので

必ず行ったほうがいい!とは思いません。

が、シンプルで長く使えるものが多いのは確実だと思います( *´艸`)

ある程度広い部屋で、社会人の一人暮らしに向いているかもしれません。

楽天市場

 

時代ですね(笑)

ネットなのでレビューを見れたり、種類が豊富だったり、

最安値商品を探せたり、まとめて注文できたりするのが

とても便利です。難点は届くまで現物がわからないこと。

Amazonを使ったことがないのとポイントを貯めたいので

完全に楽天ユーザーです(笑)

引っ越し前はこたつ、こたつ布団、掛け布団を買いました。

なかなか一人暮らしサイズのこたつって、
選べるほどお店には売っていなくて。
ネットでかわいらしいものを探して購入しました。
それに合わせたサイズのこたつ布団を買うついでに、
掛け布団も、、、という流れです。
ちょっと高さは低いですが、値段もかなり手ごろで
サイズもちょうどよかったのでかなり気に入っています♪
 
失敗は怖いですが、そのドキドキ感を楽しむくらいの気楽さで
一度利用してみてはどうでしょうか(*'▽')
 
 
以上が私が選ぶ引越しで使うべきお店、買うべきものたちでした!