読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子大生、一人暮らしで学んだいろんなこと。

上京して早数年。女子大生の料理、学んだこと、趣味、成功、失敗、、、いろいろ振り返って書いていこうと思います。一人暮らし満喫中の女子大生暮らしです。

一人暮らしのらくらく土鍋生活


 

こんにちは♪

テスト期間等に追われ、気づけば1か月経ってしまいました、、、

継続力を鍛えていかなければ!ということで改めて更新していきます!

広い心で見守っていただけると幸いです(;^ω^)

 

さて最近の夕飯事情ですが、

昨年引っ越ししたときに友人が引っ越し祝いにとくれた

一人用土鍋で夜な夜な鍋を作っては食べ生活しています(笑)

 

 

いただいた土鍋はこちら。最初は電子レンジで土鍋ご飯が食べれるんだよ!と

言われて、挑戦していたんですが、、、電子レンジの拘束時間が長く、

基本冷凍している食材を使う私にはおかずを作る効率が悪くなってしまい、

断念しました(涙) おいしかったんですけどね、、、

そして今年の冬は鍋に挑戦!

これが大当たりで、自炊する日の3日に2日はここずっと鍋を作っています。

その理由は、

 

・ヘルシーなのにおなかいっぱい

・簡単(切って汁入れてレンチンするだけ)

・冷蔵庫のあまりものが大体何でも使える

・翌朝は冷凍ご飯解凍して溶き卵入れてレンチンでおじやに

・身体があたたまる

・バリエーションが豊富

 

などが挙げられます!

 

ドンキで25円の木綿豆腐を買えばかなり節約にもなります(笑)

お気に入りはキムチ鍋ですが、他にも少量ずつ使えるキューブ状の塩スープで作った寄せ鍋もおいしかったです♪

f:id:m_uuu_n:20150226125543j:plain
定番キムチ鍋。
キムチの素+味噌+水+あればキムチ
ほうれん草を入れると美味しいです♡
f:id:m_uuu_n:20150226125720j:plain

塩スープの素であっさり鍋。
色が薄いのでちょっと入れすぎました(°_°)
結構塩だけれど味はしっかりめです。

f:id:m_uuu_n:20150226125837j:plain

手羽先と高野豆腐の鍋!
味は塩だし+醤油とかだった気がします♪
残った手羽先のお肉をほぐして
次の日には雑炊を作ったんですがかなり美味しかったです…!出汁がでたのかも。笑

f:id:m_uuu_n:20150226125959j:plain

豆乳+コンソメ+味噌+水

美味しかったです!吹きこぼれたけど!笑

ウィンナーがよく合います♡ チーズと黒胡椒を足してクリームリゾットにするのがオススメです\(^o^)/


ちなみに私は具材を全部入れてつゆを入れ、500wで10分、火が通っていなければ+でよく混ぜてから5分ほどレンチンしています!

硬い野菜などは先に切って100均のスチーマーなどでレンチンして火を通してから入れたほうが丁度いい仕上がりになると思います(*゚ー゚)

他にもカレー鍋とか、まだ挑戦していないものもあるのでまた更新したいなと思います♪

ではでは。