女子大生、一人暮らしで学んだいろんなこと。

上京して早数年。女子大生の料理、学んだこと、趣味、成功、失敗、、、いろいろ振り返って書いていこうと思います。一人暮らし満喫中の女子大生暮らしです。

女子大生が一眼レフブームに乗っかってLUMIXのミラーレス一眼レフDMC-GF7を買ってみた

時間もお金も自由な大学生のうちに持っておきたいアイテムといえば一眼レフ

 こんにちは。女子大生です。

大学生といえば時間がある。

旅行やデート、友達との遊び…など、

とにかく写真をバシャバシャ撮るのが女子大生というものですよね。

今流行りのセルカ棒や魚眼レンズというスマホ付属アイテムも便利だし、

アプリでなんでもできちゃう時代なわけですが。

どうせなら綺麗な写真も残したいよね。

私も旅行や外出が好きです。

写真は思い出になるし、いいカメラは一台欲しい!

デジカメは昔から持ってるけどなんか使いづらい!もっと色々したい!

と思っていました。

というわけで一眼レフは予算的にちょっと厳しいということと、

荷物もそこまでかさばらずに旅行にも持っていけるサイズ感のミラーレス一眼を購入することにしました。

(購入したのは1年前です)

LUMIX ミラーレス一眼カメラDMC-GF7を購入

購入したミラーレス一眼がこちら。

 ダブルレンズキットを購入しました。

新宿のビックロで購入。色は長く使えるようにブラウンにしました。

すでに新モデルが発売されていたため少し安くなっていたかな?値引き交渉したところ、金額は安くしてもらえませんでしたがポイントを何倍かにしてもらって、カメラケースとストラップをその場でポイントで購入することができました。

多分総額は5万円ちょいだったと思います(曖昧)

 

 ポイントで買ったのはこちらです。

 

LUMIX DMC-GF7はネットで予備バッテリーを買うべし

 

ほんと、LUMIXの純正のバッテリーて長持ちしないよね…

という口コミも見ていたので、カメラ購入とほぼ同時に注文しました。

ポイント7倍だったのでSDカードも買っちゃえ!って勢いでSDも購入しちゃいました。(楽天カード会員なのでポイントめっちゃもらえる)

これが大正解です。純正だと使い方によっては1時間くらいしか持たない。

Wi-Fiで写真をスマホにすぐ転送できるんですが、これをやると秒でバッテリーなくなります。予備バッテリーは必ず持ち歩きましょう。

このバッテリーは純正ではないですが、1年間問題なく使えていますし純正の1.5倍くらいの時間は持ってくれてる気がします。

女子大生がミラーレス一眼を買うなら間違いなくOLYMPUSLUMIXの2択

私の周りのミラーレス一眼使用者は、圧倒的にOLYMPUSが多い気がします。(気のせいかも)

周りと同じものを持っていてもな…という気持ちと、昔からLUMIXのデジカメや携帯をデザイン性重視で選んでいたのでなんとなくLUMIXに愛着があり、私はこちらを選んだんですが。

ぶっちゃけ初心者には大した違いないと思うよ!

OLYMPUSのことは詳しくは知らないので多分重複している部分もありますが、LUMIXのミラーレス一眼のいいところを個人的に紹介しますね。

 

LUMIX ミラーレス一眼 DMC-GF7の使いごごちは? 

個人的な意見です。が、女子大生が使う分には「大満足」できるんじゃないでしょうか!

LUMIX ミラーレス一眼レフ DMC-GF7のメリット

・操作もまあ電源入れて撮るだけなら簡単

・シーン撮影があって初心者でも使いやすい

Wi-Fiとアプリでスマホでの遠隔操作や転送が簡単にできる

・画面が180度回転するので自撮りが楽しい

・タッチパネルでピントを細かく指定、選ぶことができる

・サイズ感もコンパクトでちょうどいい

LUMIX ミラーレス一眼レフ DMC-GF7のデメリット

・電池の消費が激しい

F値とかはちょっといじりにくい

(いろんなボタンがあるから細かい設定はしにくい)

 

こんな感じでしょうか。

女子ウケという意味では完璧だと言える気がします。

LUMIX ミラーレス一眼レフDMC-GF7で実際に写真を撮ってみた

今回はディズニーランドで撮影した写真がちょうどよかったのでご紹介します。

 

f:id:m_uuu_n:20170309201003j:plain

標準レンズを使用。ピントはタッチパネルを全力で押してスノーギースに。

f:id:m_uuu_n:20170309201043j:plain

ダブルレンズキットを購入したので望遠レンズで。

天気がなんとも言えない日だったので不思議な色味に…

f:id:m_uuu_n:20170309201047j:plain

シーン別の「食べ物を美味しく撮る」モードで。

余談ですがディズニーランドで一番美味しいレストランはこのチャイナ・ボイジャーだと思います。コスパ最高でどれも美味しいです。夏は冷やし中華もあります。

カメラ初心者・旅好き女子はLUMIX ミラーレス一眼レフDMC-GF7を是非チェックしてみては?

いかがだったでしょうか?

私はDオタと呼ばれるほどディズニーマニアで、写真を撮りにディズニーに行く!というわけではなく、

アトラクションも全力で楽しみたいし美味しいものも食べ歩きしたい!

という、まさに大学生(自分で言う)な楽しみ方がしたい派なので、これくらいのサイズ感で首から下げていても辛くない、そして設定が簡単で瞬間を逃さず撮れるミラーレス一眼レフカメラが自分にはぴったりだと感じています。

 

今はパンケーキレンズが欲しいなあ、なんて思っているけど…

一眼レフやカメラ初心者さん、そして旅行好きな女子におすすめしたいカメラです。

迷っている方の参考になれば幸いです!

長々と読んでいただきありがとうございました⭐️